新潟市・燕市|ライフ・ウィズ・ピラティス(少人数制ピラティス&食事指導)
Life with Pilates - ピラティスのある生活始めませんか?  ~新潟 燕三条~
新潟市・燕市|ライフ・ウィズ・ピラティス(少人数制ピラティス&食事指導)

エクササイズ動画

首凝りすっきり!仕事中、首が辛い人におすすめのピラティス(働く人の身体メンテナンス#5)

首凝りすっきり!仕事中、首が辛い時に


グルーデコ制作作業の為の、首凝り改善ピラティス
グルーデコ制作作業の為の、首凝り改善ピラティス
今回は、グルーデコ制作教室を開催されている方の
カラダ悩みから。

写真のような細かい作業や、PC作業の時は、
肩凝りに加えて「首が辛くて」という事も多いですよね。

今日は、そんな時にお勧めしたいエクササイズを
動画でご紹介していきます。

首凝りで注目したいのは、“頭の位置”です。




頭の位置に注目。みなさんの、仕事中の姿勢はどうですか?

頭の位置と、首にかかる負担(首凝り改善ピラティス)
左の図は、頭の位置と首に掛かる重さの関係を表したもの。

頭が重心線からはずれ、前に出れば出るほど、首に掛かる負担は増えていきます。

みなさんが目線を下に向けて仕事をしている時、首の筋は、前に倒れていこうとする重い頭を、一生懸命引き留めている状態です。
なので、首に負担がかかって、痛みが出て来るんですね。


動画では、そんな首の緊張を緩める為の、エクササイズをご紹介していきます。
特にエクササイズ2は、頭が前に出ないようキープする為の、首の筋力UPにも役立つので、試してみて下さいね。

✔ポイントは、“頭の付け根を動かす”です





















▼春の体験レッスンキャンペーン・実施中!

▼レッスンスケジュール

▼イベント情報
1.365日36.5℃を目指す♡温活にいがた美人プロジェクト

目疲れすっきり!仕事中、目が辛い人におすすめのピラティス

目の疲れすっきり! 仕事中、目が辛い時に

仕事中、「目が疲れた~!まだやる事は残ってるのに…(>_<)」
と思った事はありませんか?

今回は、そんな時におすすめしたいエクササイズをご紹介しています。


目が疲れた時、“きっと、目を酷使したからだな”という事に気づいて、
目の周りを揉んだり、目薬をさしたりと、目をピンポイントで
ケアされている方は多いと思います。

今日はそんな、“目そのもの”の部分的なケアから、もうちょっと踏み込んで、
“全身の中の目”という視点で、目の疲れを改善する為のエクササイズを考えてみました。目薬をさすついでに+αで、相乗効果を狙ってみましょう!


“全身の中の目”と、今日のポイント



目疲れすっきり!文字や数字を読むのが辛い時に、おすすめのピラティス(新潟ライフウィズピラティス)



「骸骨が怖い」と、言われそうですが…(〃v〃)笑
このイラストを見ると、“全身の中の目”のイメージが掴みやすいと思います(なので、頑張って見てみて下さい)

青いラインは、みなさんの身体の筋肉の繋がりを表しています。
「足裏、ふくらはぎ、もも裏、背中、首、頭頂部、目の上」が1本のラインで繋がっているのが分かると思います。お互いに影響しあっているので、この部分の緊張をほぐしてあげる事が、目疲れ改善のポイントになります。

肩凝り解消ピラティス|デスクワークの方におすすめの、肩甲骨ストレッチ|新潟ライフウィズピラティス

デスクワーカーの肩凝り改善に、肩甲骨ストレッチ

仕事柄デスクワークが多くて「毎日肩が痛い~!」とお悩みの方は
“肩甲骨の不安定さ”が、原因の1つとして考えられます。

肩甲骨というのは、みなさんの背中で肋骨の上にそっと乗っかってるような骨です。
ガチッと固定されていない分、自由に動けるというメリットと、反面、位置がズレやすく不安定というデメリットがあります。

特に、PC作業などデスクワークをしている時は、
絶えず肩甲骨に重い腕をぶら下げているような姿勢になるので
首や肩、背中に疲れが溜まり、痛みが出やすいんですね。


今回は、そんな肩の痛みを和らげるのに役立つエクササイズを3つ、ご紹介しています。1つずつは短い時間でできるので、組合わせてあげると更に効果的UPです☆


【肩甲ストレッチ ver.1】
✔ポイント:“タオルと肩甲骨が引っ張り合うように”


























肩甲骨ストレッチ ver.2】
✔ポイント:“肩甲骨を寄せるように”























【肩甲骨ストレッチ ver.3】
✔ポイント: “シーソーのように動かす”























いかがでしたか?
イスに座ったままできるよう考えてみましたので
ぜひ、朝礼の体操や休憩時間に取り入れてみて下さいね!



▼春の体験レッスンキャンペーン・実施中!